脂肪はダイエットの敵?

最近食べ過ぎて体重が・・・・と思いダイエット始めたけど、「なかなか体重が減らない・・・」って感じてませんか?

20代の頃はちょっと食事を抜いたり、量を減らしたりしただけで痩せたのに、、、なんて思ってませんか?

若い頃は筋肉量も多く代謝も良かったけど、30代になると徐々に筋肉量や代謝も落ちてきます。

「痩せたい!」でも、やっぱり「運動したくなーい!」ということで、まず思いつくのは食事制限でのダイエットではないですか?

食事のカロリー摂取量を減らすと、人間のカラダは「飢餓状態」だと思い、省エネモードになります。そうなると、基礎代謝が落ちてしまうんです。

そうなると、カラダは一生懸命栄養を蓄えようとしてしてしまうので、逆に太ってしまうということにも。。。

間食をやめることはおススメですが、食事の量を大幅に減らすことや、肉や油は良くないので食べないなどはおススメしません!


油でもカラダにとってよい油(脂肪)もあります!

カラダにとって脂肪は必要なものなんです。

全く摂らずに痩せたとしても体脂肪率が上がったり、髪がパサパサになったり、肌にツヤがなくなったりシワが増えたりして逆に老けたイメージにも。

脂肪は、細胞を構成する一部分なので全く摂らないとことになると、美容面でとっても残念な状態になってしまうんです。

カラダに良い油(脂肪)といわれているのは、アボガド、アーモンド、ナッツ類、オリーブオイル、サバ、イワシなどの青魚に含まれる油。

悪いと言われている肉類の油(脂肪)もエネルギーを作ってくれたり、脂肪の蓄積を押さえてくれる効果もあると言われています。

油(脂肪)の摂り過ぎも良くないですが、キレイにダイエットするにはバランスよく食事することがとても大切ですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP